ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。 

久しぶりに430MHzの移動運用

釣りから帰った後、430MHzで福岡県嘉麻市移動のITHさんのCQがかすかに聞こえます。
急いで魚を捌き、北栄町の蜘ヶ家山(標高177m)に行きました。
途中、倉吉市内でもきれいに受信できる所がありましたね。
境港のKZPさんに状況を伝え、しばらくしてKZPさん、KVVさん、また9エリアとの交信も聞こえました。
その後、私も交信して帰宅。
ITHさんとは、今日が3回目の交信でした。
釣りをして無線をして、とても楽しい一日になりました。
感謝!感謝!

山陰UHFロールコール第100回記念

山陰UHFロールコール第100回おめでとうございます。
昨日は、第100回記念アイボール会に参加しました。
会場の島根県八束町大根島の大塚山公園は、高台で見晴らしが良く、北東方向には江島大橋が見えます。
DSCF1970.jpg
天気はとても良くて、この時期としては珍しく暑いくらいでしたね。
参加された皆さん、お疲れ様でした、また楽しいお話ありがとうございました。
これまでに交信した、福井県のRKEさんや福岡県のQKOさんとも会えて感動しました。
夜の第100回ロールコールは、SSBは何時も通りチェックイン。
FMはコンディションが悪かったのですが、大山反射に助けられ、記念第すべき第100回の一番最後にチェックインすることができました。
チェックインされる皆さんの声を聞いて、一層元気を貰った気がします。

29FM入感

今日は一日中雨で釣行はできず、友人の所にキスを届けました。
帰宅後、7MHzで熊本と交信していたら、21MHzが聞こえましたとの情報あり。
すぐ数局に呼びかけましたが、交信はできませんでした。
18MHzはかすかに聞こえる程度。
29FMは、この時期としては珍しく、強く入感している局がありました。
CQに応答して、神奈川綾瀬市と相模原市の2局交信できました。
交信ありがとうございました。

CWをパソコンで見る

ずーと昔の話になりますが、1990年代に鳥取県には、MO-RBBSが3局ありました。
周波数帯は144/430MHzで、私が使用していたコントローラーは、タスコのTNC(KPC4J)でした。
システムのオペレーターをする一方、パケット通信でメール交換やチャットをしていましたね。
TNCには、CWの送受信の機能もあったので、友人とのんびりと60/minくらいの遅いスピードで、和文CWでを楽しんでいました。
しかし、ユーザーの減少と機器の故障により停波。
しばらく沈黙が続きましたが、FT8やCWソフトもあるので、早速、USBケーブル(A-B)を450円で購入。
COMドライバーと二つのソフトをインストールしました。
HFのCWをモニターしたところ、程々の速さならきれいに出ますね。
DSCF1908.jpg
しばらくの間は、モニターだけですが、インターフェイスを整備して送信もできたらと思います。
FT8のリグ設定はできましたが、ソフトの設定は未だです。

DC-DCコンバーター

今朝の天気は、南東の風雨で、気温は21度でした。
雨の止みまに、野菜の苗を植えましたが、乾いていた土が湿って、タイミングが良かったですね。
その後、車の無線機の送信が度々途切れるので、無線機を変えてみましたが同じ、送信出力を5Wにしても同じ。
電源もシガーライタではなく、バッテリーから取りましたが変わらないので、DC-DCコンバーター(12V->13.8V)を入れてみました。
DSCF1862.jpg
これで直ればいいのですが。
試験的に、安定化電源の電圧を下げていくと、少し下がっただけで送信が途切れました。
キス釣り仕掛けも作り、準備はできましたが、明日も天気が悪いみたいですね。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡的に生還し、日々、キス釣りとアマチュア無線を楽しんでいます。

ブログランキング
カレンダー 2005/3~
10 ≪│2020/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天市場
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表