ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。 

梅雨入り

昨日は、中国地方が梅雨入り、昨年は6月10日だったので、とても早いですね。
雨が降る前にとサツマイモの苗植え、草取り、庭の芝刈りをしました。
気温は、30度超えてとても暑かったですね。

先日430MHzの移動運用をした時、ローカルの電場も受信できませんでした。
変だなと思い、SWR等をチェックすると、コネクター接続部の断線を発見して修理。
無線機が故障しなかったのは幸いです。

今日は、朝から雨が降り出して、外出はしないで無線を聞いていました。
昼過ぎから、急にコンデションが上がって、7MHz、24MHz、28MHzで交信。
他に18MHz、21MHz、29FMも聞こえ、29FMでCQ出しましたが空振りでした。

430MHz移動運用

釣りから帰る途中、北栄町から電波状況を確認すると、強い日本海ダクトが出ているみたいでした。
CQを出してみましたが、応答が無いので、一旦帰宅。
釣り道具を車から降ろして、アンテナを積み、急いで魚を捌きました。
他用事を済ませると、電話で「忙しいところすみませんがー」
変な番号なので「今忙しい」と切りました。
北栄町蜘ヶ家山山菜の里に行きました。
DSCF2245.jpg
9エリア方角にアンテナを向けて、18時頃からCQ CQ。
DSCF2249.jpg
こちらは10Wにしているのにほとんどが59。
また、5Wの局もおられますね。
9エリア10局と交信、8エリア1局は59で交信できました。
アンテナは、ネットで購入した自作8エレ八木アンテナを使用。
もっと交信したいところですが、持病の肺炎があるので、短時間で終了にしました。
細く長くハムライフを楽しみたいと思います。
皆さん交信ありがとうございました。

QSLカードの交換

昨日は、天気が悪くて、釣りに行くことはできませんでした。
あられまで降るので、何処にも出かけることができません。
そこで、無線でQSLカードについての話をしました。
QSLカードの交換は必ずしなくてもいいのですが、私はJARLとhQSLで交換しています。
JARLに入会していなくても、hQSLで送れますが、他にも送る方法があるのを伝えました。
送り方は、
ハムログでQSLカードを作り、オプション-->イメージ-->ファイル-->JPEG画像で保存
保存したものをメールに添付して送ると、印刷をしなくてもいいし、紙代も郵送料も要りません。
何より、速いのがいいし、スマホでも見ることができます。
みんなで無線をしながら、QSLカードを送ると「来た来た、きれいに見える」との返事。
また、送ってもらって受け取り確認をしました。
QSLカードは固定用と移動用のパターンを作って、使い分けしています。

昨晩の433.04MHz山陰UHFロールコールでは、福井県がかすかに聞こえました。
またコンデションが良ければ移動運用をしたいと思います。

今日は7バンドQSO

今朝、家の掃除を済ませた後、無線を傍受していると、徐々にコンディションが上がってきました。
21MHzで声を出しましたが交信ができず、18MHzと24MHzで2局ずつ交信。
29MHzFMで2局交信、久しぶりに境港のKZPさんと430MHzで交信。
少しコンディションが下がったので、7MHzで2局交信、3.5MHzで1局交信。
144MHzでローカルの3局と交信。
外出は墓参りをしただけで、一日中家で無線を楽しみました。
SWRが下がらなかった21MHzは、TGWさんに調整してもらったので、今度は交信できると思います。
各局、交信ありがとうございます。

ちょっとだけ430MHz移動運用

昼過ぎに430MHzの様子を見るため、北栄町の蜘ヶ家山(山菜の里)に行きました。
車の中で休んでいたところ、白山市からのCQが聞こえたので応答しました。
コンディションが良さそうだったので、一旦帰宅して夕方もう一度移動。
CQを出すと、次々と応答がありました。
交信できたのは、石川県白山市、小松市、金沢市、能美市、羽咋郡の11局。
その内、3局は5Wで驚きました。
各局交信ありがとうございました。
無線交信で、とても元気が出るような気がします。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡的に生還し、日々、キス釣りとアマチュア無線を楽しんでいます。

ブログランキング
カレンダー 2005年3月~
04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント