ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。 

DC-DCコンバーター

今朝の天気は、南東の風雨で、気温は21度でした。
雨の止みまに、野菜の苗を植えましたが、乾いていた土が湿って、タイミングが良かったですね。
その後、車の無線機の送信が度々途切れるので、無線機を変えてみましたが同じ、送信出力を5Wにしても同じ。
電源もシガーライタではなく、バッテリーから取りましたが変わらないので、DC-DCコンバーター(12V->13.8V)を入れてみました。
DSCF1862.jpg
これで直ればいいのですが。
試験的に、安定化電源の電圧を下げていくと、少し下がっただけで送信が途切れました。
キス釣り仕掛けも作り、準備はできましたが、明日も天気が悪いみたいですね。

移動運用とズガニ採り

今日も一日中暑かったので、外出は控えて庭掃除をしました。
夕方、気温が少し下がったので、北栄町の蜘ヶ家山に行って、430MHzを聞いてみました。
しかし、福井、石川、富山方面は全く聞こえませんでしたが、CQを出すと、境港のKZPさんとKGMさんの2局と交信することができました。
帰宅して、何気なく家の前の用水路をみるとズガニがいます。
早速タモで3枚ゲットしました。
DSCF1826.jpg
また、美味しいご飯が食べれますね。

430MHz移動運用(蜘ヶ家山)

昨日より、日本海ダクトみたいで9エリア、0エリアが入感していましたが、交信できませんでした。
今日、夕方より9エリアが入ってきたので、車から釣り道具を降ろして、アンテナを積み込み出発。
5分ほどで、東伯郡北栄町の蜘ヶ家山(標高177m)に到着。

アンテナ設置前に福井のQKOさんと交信。
6エリア方向に狙うとの情報を頂きました。
すると、「キス釣りのブログの人ですね」と一人来られたので、しばらくの間雑談。
その後、アンテナを設置して、福井、石川、秋田と交信、また福岡とも交信することができました。
これまで、北海道とは交信したことがありますが、九州は珍しいですね。
この局は3.5MHzでも交信していました。
久しぶりの日本海ダクトに感動しました。
交信して頂きました皆様、ありがとうございました。

ノイズ対策

以前から夏場に、無線機のノイズレベルが高いことが、度々ありました。
DSCF1792.jpg
原因を調べると、この冷風扇でした。
DSCF1790.jpg
対策として、パッチンコアを入れると、ノイズレベルが1まで下がったのでもう1個入れてみました。
DSCF1794.jpg
これで、全くノイズが無くなり一件落着となりました。

無線交信と車の掃除

今朝の天気は、南西の風雨で、気温は23度、湿度は92パーセントでした。
天気が悪いので、釣行はできないので、車内の掃除をしました。
その後、無線を受信しましたが、21MHzは聞こえますが、あまり良いコンディションではありません。
無線室の外のゴーヤは大きくなって、ようやく日除けができましたね。
DSCF1763.jpg
雨の止みまに、野菜の収穫をして、無線を受信するとコンディションが上がっています。
18MHz、24MHz、28MHz、50MHzが聞こえています。
久しぶりに、24MHzで、岩手、群馬、北海道、そして倉吉と初めての神奈川の局と交信。
まだまだ聞こえていましたが、十分満足することができました。
夕方、たこ焼き屋さんに、野菜とキスを届けると、「することがいっぱいあって、ぼけることが無いですね」と言われました。
私もそうだと思います。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡的に生還し、日々、キス釣りとアマチュア無線を楽しんでいます。

ブログランキング
カレンダー 2005/3~
08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天市場
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表