ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。 

ローカルミーティング(米子)

キス釣りから帰る途中、美保関町男鹿で、伯耆町のIXXさんと無線交信。
身体が冷えたので、境港のKZPさんのお宅に立ち寄り、無線談義をていると、身体が温まりました。
しばらくして、ローカルミーティングに参加するため、米子に向かいました。
到着したのは、私が最初でしたが、間もなく次々と到着されました。
無線談義に盛り上がり、皆さん生き生きとしておられます。
皆さんから元気を頂いているような気がしますね。
また、立派な表彰状まで頂き、ありがとうございます。
DSCF1479.jpg
今年はもっとチェックインできるように頑張りたいと思います。

無線談義

キス釣りから帰る途中、無線機屋さんのところに立ち寄り、無線談義をしました。
電波障害のこと、無線局申請の事例について、12月から運転中の法律強化のことなどです。
帰宅してから、総合通信局に電波障害が止まったことを報告。
確認のため、「運転中の無線用ハンドマイクの使用は、違反になりますか?」と尋ねたところ、警察に聞いて下さいとのこと。
警察署の交通課に尋ねたところ、違反にはならないとの回答でした。
大丈夫とは思っていましたが、これで一安心です。

移動運用(北栄町蜘ヶ家山)

午前中は、胃がん検診、インフルエンザの予防接種をしました。
その後、友人の無線局申請書を作成、郵送。
午後は、八木アンテナを積載して、北栄町蜘ヶ家山に行きました。
KIMG0045.jpg
イチョウがとてもきれいですね。
大山や島根半島が見えるのに、雨が降ってきたので、アンテナを撤収。
帰ろうとしたところ、境港のKZPさんの声が聞こえ無線交信。
湯梨浜町の甲亀山に上がっていたIJAさんも加わって三人で無線交信。
その後、松江のUTUさんも加わりましたが、私のところは聞こえませんでした。
ここより遠くで低い甲亀山で、交信できるのは不思議ですね。

防災訓練に参加

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は14度でした。
JR4ZUE(倉吉アマチュア無線赤十字奉仕団)は、倉吉で行われた防災訓練に参加。
DSCF1403.jpg
9時に震度6弱の地震発生の想定で、連絡の取れない部落に、バイク調査隊を派遣。
アマチュア無線で災害対策本部に、調査した情報を報告しました。
バイク調査隊は、無線専用バッテリーを積載。
電気が使えない状況を想定しているので、本部では、発電機を使用して交信しました。
ハンディー機も結構使えますね。
毎年訓練に参加していますが、今年は特によくできたと思います。
私の横モニターには、下大江の河川敷で行われた災害救助の状況がドローンで撮影、映し出されていました。
画像はとても鮮明でした。

アマチュア無線クラブの移動運用

今朝の天気は、北の風曇りで気温は14度。
倉吉アマチュア無線赤十字奉仕団メンバー4名による移動運用に参加しました。
DSCF1390.jpg
場所は、鳥取県東伯郡北栄町蜘ヶ家山(標高177m)で、9時頃より設定開始。
アンテナを各自が持ち寄りました。
DSCF1387.jpg
15エレ八木は、JARL鳥取県支部大会の抽選会景品。
DSCF1386.jpg
7エレループアンテナは、メンバーが自作されたもの。
DSCF1391.jpg
オペレーターは交代しながら、福井県坂井市東尋坊の局とも、楽しく交信することができました。
移動運用に際し、皆さんのご協力ありがとうございました。
次の行事は、11月17日に倉吉市で実施される防災訓練です。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡的に生還し、キス釣りとアマチュア無線を楽しんでいます。

ブログランキング
カレンダー 2005/3~
12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天市場
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表