ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。 

コンテストに参加

一昨日は、定期検診の後、家内と畑の草取りとじゃがいも植えをしました。
昨日は、第一回オールJA4コンテストがあり、参加しました。
コンディションも良くて、結構にぎやかでしたね。
50MHzでは、米子のHKOさんとの交信を試みましたが、かすかに聞こえる程度でした。
これから、コンディションが上がってくれば、また楽しみが増えますね。
交信数は少なくても、参加することに意義があるのかなと思います。
終了時間の後、ログを提出しましたが、すでにたくさくの局が提出済だったのには、驚きました。
QSLカードもたまったので、今日発送したいと思います。
ほんとに、楽しい一日でした。

ひきこもり状態

昨日から今日にかけて、北の風が強く、あられや雪が降り、日中の気温は8度でした。
天気が悪いので、この三日間、無線室にひきこもり状態です。
DSCF1553.jpg
この無線室は、天井がアクリルなので、アンテナと星空を眺めることができます。
また、西方向は、大山の頂上付近を見ることができます。
部屋が狭いので、電気ストーブ一つですぐ暖かくなりますね。
皆さんの話を聞きながら、たまに144MHz、430MHz、7MHz、3.5MHzで交信して楽しみました。
今日は、ローカル局の他、東京、秋田、大阪の局と交信。
外に出れない時は、このような楽しみ方もいいですね。

電子QSLカード

QSLカード発行は、JARL経由かダイレクトが主ですが、電子QSLカードもありますね。
先日、JARLに入会していない方に、メールでPDFファイルを送ったところ、大変喜ばれました。
その方法とは、Turbo HAMLOGを使用しました。
オプション-->QSLカード印刷-->編集(コールサイン、名前、住所など必要事項を入れる)
                     -->Rig/Ant(使用リグ、アンテナを入れる)
                     -->イメージ-->ファイル--JPEG形式で保存
このファイルを必要に応じ、縮小してメールで送る。
この方法だと、簡単、速い、JARL会員でなくても送れる、プリントの必要がない、無料等の利点があります。

アンテナ修理

2月6日の雪で、HFアンテナG5RVのフィーダー線が給電部から脱落しました。
昨日ようやく屋根の雪が融けたので、その修理をしました。
まず、フィーダー線に圧着端子を付け、ネジで止めた後、配線バンドで固定。
フィーダーに直接過重がかからないよう、フィーダーに余裕を持たせました。
元の位置まで持ち上げた後、7MHzを聞いていましたが、試験的に韓国の局と交信しました。
ローカル局と29MHzと50MHzでも交信できたので、大丈夫のようです。
今日は、歯科医院に行った後、無線三昧ですね。
天気が悪いので、釣りに行くことができませんが、コロナウィルスの影響で、釣り用のエサが輸入できないそうです。
以外なところまで影響がありますね。

ローカルミーティング(米子)の記事

1月12日に参加したローカルミーティング(米子)の記事が、日本海新聞に掲載されました。
DSCF1512.jpg
無線を通じて友達の輪が広がればいいですね。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡的に生還し、キス釣りとアマチュア無線を楽しんでいます。

ブログランキング
カレンダー 2005/3~
02 ≪│2020/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天市場
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表