ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

鯵の刺身とミョウガ

今朝、友人から釣ってきた鯵を貰ったので、お返しに我が家で収穫したゴーヤ、ピーマン、ナス等の野菜をあげました。
我が家の裏には、ミョウガの芽も出ていたので、鯵の刺身にミョウガを薬味として使うことにしました。
PICT0001_20170804175100c8f.jpg
食べてみると、シャキッとした食感といい香りがしますね。
先月は全く釣りができなかったので、キスが釣れた月は連続39ヵ月で途切れましたが、もうしばらくは、釣りに行くことはできません。
今日は、熱中症警報が発令され、南からの風が熱風みたいで、とても暑いですね。
庭の木陰で草取りをした後、川からポンプで水を汲み上げて庭にまいたところ、少しだけ暑さが和らいだ気がしました。

イノシシ肉の燻製

イノシシ肉は、キスをあげた親戚、近所、友人からもらいます。
よく、臭いがするとか、咬みきれないとか言われますが、調理の仕方によって美味しく食べることができます。
今回は、燻製にして食べやすいように櫛刺しなしました。
PICT0003_20160903173556bab.jpg
作る手順は次の通りです。
① 肉を食べやすい大きさに切る。
② 塩水に漬けて血抜きをする。
③ 醤油、おろしニンニクで味付け、ビニール袋に入れて冷蔵庫で一昼夜寝かす。
④ クッキングシートで水分を取る。
⑤ 保温燻製器で10分熱して水分を落とす。
⑥ 保温燻製器で10分燻製、20分保温。
⑦ 串刺しにして冷ます。
これで、臭いはなくて、柔らかいイノシシ肉の燻製が完成です。
我が家では、みんなに好評で、あっという間に無くなりました。

芋ようかん

昨日は、留守番をしながら、芋ようかんを作りました。
使用したさつま芋は安納芋で、テレビのレシピどおりに作りましたが、思ったより簡単でした。
材料も、黒糖、上白糖、寒天、塩、水だけです。
PICT0001_20160312052831f71.jpg
ほんのりとした甘さがいいですね。
昔、鯉釣りの付けエサとして、芋ようかんを使ったことがあります。

葉わさびの醤油漬け

今日は、用事を済ませた後、久しぶりに関金温泉に行きました。
帰りに湯ノ関ふれあいハウスに「葉わさび入荷」の文字が見えたので、早速購入。
何時もの手順で、醤油漬けを作りましたが、辛みが出るのは明朝くらいからです。
PICT0001_20160309164551648.jpg
酒粕漬けの方がいいと言う人もいますが、私は酒はだめなので、醤油漬けにします。

ふきのとう味噌


今日は、朝から雨やみぞれが降り、強い西風が吹いて、とても寒かったですね。
午前中は、三朝の病院、そして米子で無線機の修理を済ませ、たこ焼き屋さんに行くと、奥さんがふきのとう味噌の話をされました。
そういえば、毎年この時期には、ふきのとう味噌を作りますが、今年はまだ作っていなかったので、早速、近くの山で数個採ってきました。
作り方は、昨年と同じく、ふきのとう5個をさっと塩ゆでしたあと、固く絞ってみじん切りにします。
それに、味噌(大さじ2)みりん(大さじ2)砂糖(小さじ1)ごま(小さじ1)を混ぜ合わせ、すり鉢ですって完成です。
PICT0001_20160209192216f02.jpg
ご飯の上に少しのせて食べると、ふきのとうのいい香りとほのかな苦みが食欲をそそります。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、釣りをしていると、自然と元気が出てきます。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表