FC2ブログ

ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

大根の漬物

たこ焼き屋さんから頂いた、大根の漬物が大変美味しかったので、レシピを教えてもらいました。
我が家には大根がたくさんあるので、今日も大根の漬物を作りました。
DSCF0893.jpg
たくさん作ったようでも、すぐに無くなってしまいます。
昨日も、近所と友人のところとお寺に大根を届けました。

焼き芋

昨日は、叔父の葬儀でした。
今日の天気は、南西の風曇りで気温は5度、ときおり雪がちらつきます。
とても寒いので、外にあまり出ないようにして、焼き芋を作りました。
芋は、私の作った紅はるかで、焼き芋用の鍋に石を敷き、七輪で1時間かけてじっくりと焼きました。
DSCF0889.jpg
食べてみると、甘すぎるくらい甘いのにはびっくり、しっかりと熟成していますね。

手打ちうどん作り

数年前の大病の後、左足と左腕の痛みで、手打ちうどん作りを止めていました。
今日は、釣りをお休みにして、数年ぶりに手打ちうどんを作りました。
何とか思いどおりの麺ができて、来客に提供したところ好評でした。
DSCF0872.jpg
麺は、大きいガスコンロと大きい鍋を使用して茹でました。
DSCF0874.jpg
皆に喜んで貰ったので、次回の麺作りは中華麺にしたいと思います。

セイゴの燻製

今日の午前中、畑仕事をしていましたが、終わると同時に大粒の雨が降り出しました。
何というタイミングの良さでしょうか。
午後は、先日釣ったセイゴを少しだけ燻製にしてみました。
味付けは薄い塩味のみで、ほどほど乾くまで干したものを燻製にしました。
DSCF0853.jpg
淡泊な身が、いい味になっていると思います。
食べてみてよかったら、次は三枚おろしにしたものを燻製にしたいと思います。

芋づるの煮つけ

親戚のサツマイモは、イノシシの被害に遭い全滅だそうです。
幸い我が家のサツマイモは、順調に生育しています。
まだ、先のことですが、収穫できたら親戚にあげたいと思います。
今日は盆で、家内は精進料理のイギスを作っています。
私は、芋づるの煮つけを作ることにしました。
少し収穫した芋づるの薄皮を取り、煮立つまで茹でます。
水にさらすときれいな緑色に変わります。
DSCF0789.jpg
食べやすい長さに切り、たきな(みず)の煮つけと同様に煮つけて完成。
DSCF0790.jpg
たきなより柔らかく、味もいいので、芋づるの方が私は好きです。
気に入ったので、また作ってみたいですね。
ただ、アクで指が黒くなります。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、その後釣りをしながら、楽しい日々を送っています。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
12 ≪│2019/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表