FC2ブログ

ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。 

葉わさびの醤油漬けときくらげ

今日は、関金の道の駅犬挟から、葉わさびを購入。
早速、醤油漬けを作りました。
DSCF0957.jpg
明日朝には、辛みが出て食べられるようになります。
ご飯の上にのせて食べてもいいのですが、キスの刺身の上に少しだけのせるのもいいですね。
我が家の柿の木の切り株には、きくらげが生えています。
今日は、収穫してチヤンポンメンの材料にします。
DSCF0958.jpg
麺は私が作った中華麺です。

中華麺作り

今日は、久しぶりの中華麺作りをしました。
気温が低いので、水加減が難しかったですね。
かん水も塩も好みで少なめにしました。
DSCF0944.jpg
長い間、左腕が痛くて、麺打ちは止めていましたが、これでようやく復活できました。
ドローンの飛行訓練は、操作は想像した以上に難しく、風にあおられると流されます。
レバー操作は、ゆっくりと動かさないと大きな動きになり、急激に下降すると墜落することもありますね。
また、バッテリーがすぐ無くなるので、予備バッテリーが必要ですね。

大根の漬物

たこ焼き屋さんから頂いた、大根の漬物が大変美味しかったので、レシピを教えてもらいました。
我が家には大根がたくさんあるので、今日も大根の漬物を作りました。
DSCF0893.jpg
たくさん作ったようでも、すぐに無くなってしまいます。
昨日も、近所と友人のところとお寺に大根を届けました。

焼き芋

昨日は、叔父の葬儀でした。
今日の天気は、南西の風曇りで気温は5度、ときおり雪がちらつきます。
とても寒いので、外にあまり出ないようにして、焼き芋を作りました。
芋は、私の作った紅はるかで、焼き芋用の鍋に石を敷き、七輪で1時間かけてじっくりと焼きました。
DSCF0889.jpg
食べてみると、甘すぎるくらい甘いのにはびっくり、しっかりと熟成していますね。

手打ちうどん作り

数年前の大病の後、左足と左腕の痛みで、手打ちうどん作りを止めていました。
今日は、釣りをお休みにして、数年ぶりに手打ちうどんを作りました。
何とか思いどおりの麺ができて、来客に提供したところ好評でした。
DSCF0872.jpg
麺は、大きいガスコンロと大きい鍋を使用して茹でました。
DSCF0874.jpg
皆に喜んで貰ったので、次回の麺作りは中華麺にしたいと思います。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、無線と釣りをしながら、楽しい日々を送っています。

ブログランキング
カレンダー 2005/3~
05 ≪│2019/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天市場
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表