FC2ブログ

ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。 

4月のキス釣り第15弾(中野港)

今朝の天気は、南東の風曇りで、気温は17度でした。
釣具店でエサ(200円分)を購入した後、日吉津のJH4〇〇〇さんと無線交信。
中野港に行くと、赤潮が発生しています。
DSCF1078.jpg
潮は動いていませんが、投げてみると、たまにキスが釣れます。
用事があるので、昼過ぎには納竿。
釣果は、15~21センチのキスが11匹(今年累計629匹)
20センチオーバーは2匹(今年累計75匹)でした。
DSCF1079.jpg
帰りは、境港のJG4〇〇〇さんと無線交信すると、弓ヶ浜でもキスが釣れ出したようですね。
帰宅してからは、田んぼの畔や用水路の草刈りをしました。
草が伸びるのがとても早いですね。

4月のキス釣り第14弾(境水道)

今朝の天気は、北の風曇りで、気温は17度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけました。
11時頃、境水道の宇井に行きましたが、潮止まりであたりがありません。
森山郵便局裏に移動し、投げてみると、何とかキス2匹釣れましたが、後が続きません。
もう一度、宇井に戻ると、潮は西流に変わっており、期待しましたが、キス1匹追加しただけでした。
釣果は、15~18センチのキスが3匹(今年累計618匹)でした。
DSCF1075.jpg
帰宅すると、ちょうど家内が帰って来ました。
腰痛なのに、わらび採りに行っていたようです。
DSCF1076.jpg
早速、これからアク抜きをします。
親戚からは、タケノコを頂いたので、真空パックにしたキスをあげました。

4月のキス釣り第13弾(境水道他)

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は10度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけました。
エサは一昨日岡山の方から頂いた青虫があるので、購入はしません。
境水道の潮は東流が速いので、長浜に行きましたが、釣り人が数人おられるので、男鹿に行きました。
境水道の白灯台近くでは、イルカが泳いでいるのが見えました。
男鹿の潮も流れが速いので、引き返すことにしました。
途中、岡山の二人から声をかけて頂き、しばらくの間お話をしました。
長浜港の釣り人はいなくなっており、投げてみましたが、ここも流れが速いですね。
キス1匹釣って、杢井のえびすの郷前に移動。
流れは多少緩やかですが、東の風が強いので、1匹釣って境水道に移動。
日向浦に行くと、速い西流に変わっているので、宇井に移動。
投げてすぐ、大物がかかり、長い間やりとりをしましたが、なかなか浮かず最後はハリスが切れました。
気を取り直して、投げるとヒラメが釣れました。
その後は、キスがぽつりぽつりと釣れましたが、流れがさらに速くなり森山に移動。
キス2匹追加して2時半に納竿。
釣果は、14~19センチのキスが9匹(今年累計615匹)とヒラメでした。
DSCF1071.jpg
その他、数に入れないピンギスが3匹釣れましたが、我が家の犬におみやげとして持ち帰りました。
犬は、17歳にもなって食欲もありませんが、ピンギスは好きで無我夢中で食べます。
帰りは、何時ものように境港のJG4〇〇〇さんと無線交信。
今日も、楽しい一日を過ごしました。
夜は町内の役員会に出席。
明日は、町内の行事のため釣行はできません。

4月のキス釣り第12弾(夢みなと公園他)

今朝の天気は、北東の風小雨で、気温は11度でした。
天気が悪いのですが、昨日岡山の釣り人から頂いたエサが沢山あるので、キス釣りに出かけました。
夢みなと公園に行くと、今日はルアーマンが少なかったので、投げてみることにしました。
雨は間もなく止みましたが、冷たい風が強く吹き、とても寒いですね。
また、あたりも分かりません。
両隣は、それぞれサゴシを釣り上げておられます。
移動しながら投げていると、自転車で来たおじさんが「そこは浅いでー」と言われます。
浅いのは分かっていますが、「そろそろ浅い所でも釣れないかなー」と思い投げてみました。
間もなく、キス1匹釣れましたが、浅い所から釣れ出すまで、もう少しだと思います。
境水道の様子をみるため移動すると、クルーズ客船が入港しています。
DSCF1068.jpg
写真左が「マザラ・クエスト」右が「ウエステルダム」です。
「ウエステルダム」を中野港から見るととても大きいですね。
DSCF1066.jpg
観光バスが行き来して、寒い中観光客が歩いておられます。
その後、境水道の宇井岸壁に行きましたが、潮は西流がとても速くて、釣りになりません。
キス1匹追加して納竿。
釣果は、15~19センチのキスが6匹(今年累計606匹)でした。
DSCF1069.jpg
帰る途中、境港のJG4〇〇〇さんのお宅に立ち寄り、身体が温まってから帰りました。

4月のキス釣り第11弾(境水道、長浜港)

今朝の天気は、風弱く晴れで、気温は18度でした。
冬物衣類をしまったり、暖房器具を倉庫に運んだり、用事を済ませました。
その後、境水道に向けて出発。
久しぶりに宇井岸壁の対岸から投げてみると、早速キス1匹釣れました。
その後あたりがないので、対岸に移動することにしました。
途中台場公園前に、米子のUさんがおられたので、しばらくの間お話をしました。
何時も楽しいお話ありがとうございます。
宇井岸壁は釣り人が一人で、どこからでも投げることができます。
投げてみると、ぽつりぽつりと釣れますが、潮が西流に変わった途端に速くなりました。
天秤がすぐ流されてしまうので、キス7匹釣ったところで長浜港に移動。
釣り人が一人おられますが、すぐ横から釣らせてもらうことにしました。
潮止まりですが、天ぷらサイズがぽつりぽつりと釣れますね。
エサが無くなって、帰ろうとしたところ、隣のおじさんが「もう帰りますが、使っていない青虫は要りませんか」
と言われます。
何と言うタイミングの良さにびっくり、喜んで頂きましたが、500円分もありました。
感謝!感謝!
おじさんは、購入できる最少が500円分だと思っておられたようです。
私はいつも200円分購入しますよと教えてあげました。
その後もまだあたりは続きましたが、2時半に納竿としました。
釣果は、14~21センチのキスが20匹(今年累計600匹)
20センチオーバーのキスは1匹(今年累計73匹)でした。
DSCF1065.jpg
今日は、日差しが強く、いちだんと日焼けをしましたね。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、無線と釣りをしながら、楽しい日々を送っています。

ブログランキング
カレンダー 2005/3~
03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天市場
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表