ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。 

3月のキス釣り第12弾(美保関町男鹿)

今朝の天気は、南の風曇りで、気温は5度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、北栄町移動のHKOさんと無線交信。
米子を進行中、境港のKZPさんと松江のUTUさんと無線交信。
境水道は潮止まりで、投げてみたもののあたりが全くありません。
10時頃、美保関町男鹿で投げてみると、あたりはありますが、なかなかかかりません。
何度も投げて、ようやくぽつりぽつりと釣れました。
昼からは、夢みなと公園に移動してみましたが、全くあたりがありません。
もう一度境水道に行きましたが、あたりがないので納竿。
釣果は、釣れたキス15匹の内、16~20センチのキスが10匹(今年累計685匹)
20センチオーバーは2匹(今年累計84匹)でした。
DSCF1575.jpg
男鹿では、イルカが2時間くらい近くを泳いでいました。

白魚すくい(東郷池)

今朝の天気は、北東の風が強く、気温は8度でした。
まだ早いかも知れませんが、白魚すくいに出かけました。
東郷湖臨海公園に行くと、冷たい風が吹いている中、白魚すくいをしている人がいます。
DSCF1570.jpg
このモニュメントは羽衣天女ですね。
あちらこちらと見て回り、すくってみると、小さすぎて網から抜け落ちてしまいます。
諦めて短時間で終了しました。
DSCF1574.jpg
少ないのですが初物です。

3月のキス釣り第11弾(美保関町男鹿)

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は5度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、北栄町移動中のHKOさんと無線交信。
ダクトが発生しているようで、輪島レピーターが開くそうです。
無線も気になりますが、何故かわくわくするので、キス釣りに専念することにしました。
何時ものように境水道、男鹿は下げ潮の流れが速いので、長浜に行きました。
ところが、全くあたりが無いのと、潮が止まってしまったので、11時頃男鹿に戻りました。
釣り人は一人もいませんが、サゴシが跳ねています。
潮の流れは緩やかになってきましたが、釣れるキスはピンギスばかりです。
でもまだわくわくするので、投げていると、上げ潮になった途端、20センチオーバーのキスが連発。
あっという間にエサが無くなり納竿。
釣果は、釣れたキス18匹の内、14~22センチのキスが13匹(今年累計675匹)
20センチオーバーは6匹(今年累計82匹)でした。
DSCF1563.jpg
タックルは
ロッド:キャスティズムT20-386
リール:キャスティズム25QD
ライン:PE1.5号
天秤:L型遊動天秤15号
仕掛け:自作キスR9号2本針仕掛け
エサ:砂虫
200円分のエサでこれだけ釣れたら大漁ですね。
帰る途中、1リットル116円のガソリンを給油しましたが、とても安くなりました。
また、自動車工場に立ち寄り、オイル交換。
帰宅して、魚を捌いた後、北栄町の蜘ヶ家山(標高177m)に上がり、アンテナを設置。
福井、石川方向にアンテナを向けて、CQを出しましたが、空振りに終わりました。
アンテナを大山に向けて、境港のKZPさんと松江移動のKGMさんと無線交信。
昨日よりコンディションが落ちたみたいです。

三月のキス釣り第10弾(美保関町長浜、男鹿)

今朝の天気は、南西の風晴れで、気温は3度でした。
洗濯などの用事を済ませて、キス釣りに出かけ、北栄町移動のHKOさんと無線交信。
境港でKZPさんと無線交信して、ルアーを届けました。
境水道は、下げ潮の流れが速く、美保関町男鹿に行きましたが、ここも流れが速いので長浜に行きました。
投げてみると、多少流れがありますが、たまにキスが釣れます。
キス6匹釣ったところで、男鹿に移動すると、流れはほぼ止まった状態です。
移動しながら探っていると、たまにキスが釣れますね。
キス7匹追加したところに、松江のUTUさんが来られて、しばらくの間お話をしました。
その後、夢みなと公園に行き、米子のUさんと釣り談義。
投げてみましたが、あたりが無いのと、北東の風が強いので帰ることにしました。
今日の釣果は、釣れたキス12匹の内、14~21センチのキスが9匹(今年累計662匹)
20センチオーバーは3匹(今年累計76匹)でした。
DSCF1562.jpg
浮き釣りのおじさんの竿が大きく曲がっていたので、見ていたら釣り上げられたのは、サクラマスでした。
「いいのが釣れましたね」と言うと、おじさんはにっこり。
帰りにまたKZPさんのお宅に立ち寄り、無線談義。
久しぶりにKGMさんともお話をすることができました。

3月のキス釣り第9弾(夢みなと公園)

今朝の天気は、南の風曇りで、気温は3度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、北栄町移動中のHKOさんと無線交信。
米子では、日吉津のHUQさんと無線交信。
大潮のせいか境水道は、下げ潮の流れが速いので、長浜港と中野港でイカ釣りを試みましたが、全くあたりがありません。
12時前に夢みなと公園に行くと、何時もよりルアーマンが多く、間に入ることができません。
一番西側のマリーナ側から、投げては移動を繰り返すと、今まであたりが無かった場所であたりがあります。
しかし、いいあたりなのに、なかなかかからないですね。
間もなく、米子のUさんが来られて、釣り談義。
2時には納竿にして釣果は、15~20センチのキスが8匹(今年累計653匹)
20センチオーバーは2匹(今年累計73匹)でした。
DSCF1561.jpg
今日は、サゴシもあまり釣れていなかったですね。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡的に生還し、キス釣りとアマチュア無線を楽しんでいます。

ブログランキング
カレンダー 2005/3~
02 ≪│2020/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天市場
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表