ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

田植えの後にキス釣り(日吉津)

今朝は、小雨が降っていましたが、雨の止むのを待って田植えをしました。
途中、田植え機がエンストしたのは、初歩的なミスの燃料切れでした。
田植えの後は、枯れた庭木(樹齢60年以上)をチェンソーで伐採。
用事が済んだので、午後はキス釣りに出かけました。(5月のキス釣り第19弾)
天気は、北東の風、曇りで気温は24度。
1時過ぎ、日吉津の佐陀浜に到着すると、白波が立っていますが、離岸提の内側なら波はありません。
投げてみると、あたりはありますが、なかなかのってこないですね。
我慢して釣っていると、20センチオーバーのキスも釣れました。
3時までの釣果は、釣れたキス12匹の内、14~24.5センチのキスが7匹(今年累計636匹)20センチオーバーは2匹(今年累計110匹)でした。
PICT0001_20170525172757001.jpg
タックルは、キャスティズムT15-290、Dsmarts2506PE(PE0.6号)、力糸PE1.5号、ライトショット立つ天秤スマッシュ7号、キスR9号2本針仕掛け、エサは砂虫を使用。

5月のキス釣り第18弾(淀江・日吉津)

今朝の天気は、南の風晴れで気温は23度。
9時頃、淀江の西原に到着、海は凪です。
投げてみると、小型ながら次々とキスが釣れます。
13匹釣れたところで、あたりが無くなったので、日吉津の佐陀浜に移動。
佐陀浜から淀江の小波にかけて、赤潮が発生しています。
ここも、小型のキスばかりですね。
来客があるので2時に納竿。
釣果は、釣れたキス32匹の内、14~17センチのキスが19匹(今年累計629匹)でした。
PICT0001_20170523151635bed.jpg

5月のキス釣り第17弾(両三柳・皆生温泉)

今朝の天気は、南の風晴れで気温は20度、海は凪です。
一昨日、近くの釣具店にキスをあげたら、エサを頂きました。
そのエサで今日もキス釣りに出かけました。
8時半頃、米子市両三柳に行くと、連日同じ場所でキス釣りをしているおじいさんがおられます。
少し離れた所から投げてみると、続けて良型のキスが釣れました。
その後、徐々に型が小さくなり、1時間経過すると、あたりが無くなりました。
皆生に移動して、釣れる所を探して歩いていると、皆生温泉の天水前でいいあたりがあります。
ぽつりぽつりと釣っていると、エサが無くなり2時半に納竿。
釣果は、釣れたキス48匹の内、14~20センチのキスが28匹(今年累計610匹)20センチオーバーは4匹(今年累計108匹)でした。
PICT0001_20170522184015d73.jpg

サーフでは軽く

私は病気をした2010年から3年間、左大腿部と左上腕部に痛みがあって、思うように釣りができませんでした。
そこでサーフでは、とにかく軽いものを使うようにしました。
重いものは持たないようにと医師から言われ、痛みが無くなった現在も、軽いものを使用しています。
持つものの重さは
キャスティズムT15-290 200g
Dsmarts2506PE 285g
ライトショット立つ天秤10号 37.5g
ライトショット立つ天秤7号 26.25g
天秤の予備は1個だけ
クーラーボックス(プロックス4.5L) 1,000g
保冷剤 500g
サンドポール(アルミ製) 150g
合計 約2,200g
これに釣った魚の重量が加わわります。
その他 マリンシューズ(リーフツアラー) 350g
衣類も夏場には、紫外線対策のある軽いものにして、動きも軽くなるようにしています。
これでも時折苦しくて、立ち止まることがありますね。
これは私の場合であって、元気な人は考える必要がないのかも知れません。

5月のキス釣り第16弾(淀江)

今朝の天気は、南の風晴れで気温は23度。
用事を済ませて、キス釣りに出かけました。
淀江の西原に行くと、釣り人が三人見えます。
予想した濁りはありませんが、投げてみると全くあたりがありません。
10時半頃、淀江の小波に行くと、良型が続けて釣れましたが、しばらくするとあたりが止まります。
小移動すると、また釣れ出しますね。
海は静かできれいだし、そよ風が吹いているので、とても気持ちがいいですね。
1時半頃、昨日残ったエサが無くなり納竿。
釣果は、釣れたキス23匹の内14~21センチのキスが15匹(今年累計582匹)20センチオーバーは3匹(今年累計104匹)でした。
PICT0001_2017052016222315a.jpg
ライトタックルなので、飛距離や数を気にすることなく、のんびりと楽しめて、程々の釣果があるのがいいですね。
タックルは、キャスティズムT15-290、Dsmarts2506PE(PE0.6号)、力糸PE1.5号5m、ライトショット立つ天秤V型10号、キスR9号3本針仕掛け、エサは青虫(150円分相当)でした。
声をかけていただいた方、お話ありがとうございました。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、大好きな釣りをしていると、自然と元気が出てきます。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表