FC2ブログ

ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。 

悲しいけれど・・・

今朝、何時ものように我が家の犬を見ると全く動きません。
触ってみると、冷たくなっていました。
最近、動くことができず、食欲も無くなっていましたが、17歳の高齢なので仕方がありません。
市役所に鑑札と予防注射済証を持参して、死亡届出を提出。
火葬場に行き、火葬許可証の届出をして、最後の別れをしました。
昔のことを思い出すと、とても悲しいですね。
家にいると、余計に悲しくなりそうで、キス釣りに出かけることにしました。
(10月のキス釣り第5弾)
天気は、南東の風曇りで、気温は21度でした。
11時頃、境水道の宇井岸壁に到着。
投げてみると、なかなかあたりがありません。
「レインボージェット」が出港したので、昼食にしました。

再度釣り始めると、色々な魚とキスがぽつりぽつりと釣れます。
何か五目釣りみたいですね。
1時半過ぎにエサが無くなり、納竿にしようとしているところに、姫路のMさんが来られて釣り談義。
釣果は、釣れたキス11匹の内、14~17センチのキスが10匹(今年累計2,493匹)とチャリコ、キュウセン、カワハギ、アコウでした。
DSCF1349.jpg
帰りは、境港のKZPさんと伯耆町のIXXさんと無線交信。

アジ釣り(中野港)

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は10度でした。
家内がアジがほしいしいと言うので、今日はアジ釣りに出かけました。
ところが、途中財布を忘れたのに気が付いて、引き返しました。
早めに気が付いて良かったですね。
出発が遅れましたが、IJAさんと無線交信。
中野港に到着し、ハンディ機を持って釣りを始めると、CQが聞こえたので応答しましたが、バッテリー切れで交信不能。
UTUさんの声も聞こえたので、車まで戻って無線交信しました。
その後、アジ釣りを再開すると、アイゴがかかります。
刺されないように注意しながら針を外します。
また、コノシロもかかりますね。
忘れた頃に、アジが釣れました。
途中、昼食で休憩をして、1時半まで釣りました。
アジは、多くないものの程々釣れたので、家族で食べるのには十分です。
DSCF1346.jpg
何とか家内の要望に応えることができました。
アジは、から揚げにするように捌きました。

10月のキス釣り第4弾(境水道)

今朝の天気は、北東の風晴れで、気温は11度でした。
TGWさんと無線交信した後、用事を済ませてキス釣りに出かけました。
その直後、IJAさんとHKOさんと無線交信。
境水道の日向浦に到着し、投げてみると潮止まりみたいであたりがありません。
境港のOCQさんと無線交信しながら、対岸の入船町に移動。
潮が動くのを待ちましたが、長潮のせいか動かず、たまにキスが釣れる程度です。
諦めて1時半頃には納竿。
釣果は、14~17センチのキスが7匹(今年累計2,483匹)と金フグ、チャリコ、キュウセンでした。
DSCF1345.jpg
帰宅して魚を捌き終えると、郵便物が届いたので見ると、無線局変更申請が受理されて、免許状が届きました。
親切で迅速な対応は、とてもありがたいですね。

10月のキス釣り第3弾(境水道)

今朝の天気は、南の風晴れで、気温は14度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、北栄町を移動中に、同じ北栄町移動中のHKOさんと無線交信。
その後、IJAさんと一言のみ無線交信。
キス釣りの前に、中野港でアジ釣りをしてみました。
ところが、アジはいなくて、カワハギ、アコウ、小さいメジナがいます。
釣れたのは、アジとメジナだけで、午後は境水道の日向浦からキス釣りです。
投げてみると、緩やかな下げ潮ですが、近くは上げ潮なので、潮目を狙いました。
すると、たまに天ぷらサイズのキスが釣れます。
近くの漁師さんが来て「最近釣る人はおらんよ」と言われました。
2時には、エサが無くなり納竿。
釣果は、釣れたキス13匹の内、14~17センチのキスが11匹(今年累計2,476匹)とチャリコ、メジナ、アジでした。
DSCF1344.jpg
最近、天気の悪い日が続いていましたが、天気も程々、釣果も程々、楽しむことができました。

10月のキス釣り第2弾(中野港)

今朝の天気は、西の風強く雨で、気温は21度でした。
用事を済ませて、キス釣りに出かけ、北栄町移動のHKOさんと無線交信。
米子市内では、伯耆町のIXXさんと無線交信。
中野港に到着すると、アジ釣りが数人おられます。
潮の流れも止まっており、投げてみるとたまにキスが釣れますが、昨日より小さい型ばかりです。
西風は強く、小雨も降っていましたが、雨は間もなく止みました。
昼には一旦休憩して昼食。
その後、松江移動のUTUさんと無線交信。
午後も場所を変えて投げて、2時には納竿。
釣果は、釣れたキス18匹の内、14~18センチのキスが16匹(今年累計2,465匹)とアジ、アコウ、マゴチが釣れました。
DSCF1337.jpg
ほどほど釣れて、アジ釣りの人と釣り談義をして、楽しい一日でした。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡的に復活、キス釣りとアマチュア無線を楽しんでいます。

ブログランキング
カレンダー 2005/3~
09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天市場
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表