FC2ブログ

ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。 

ワカメ採りとキス釣り、フキノトウ採り

今朝の天気は、南の風晴れで気温は6度でした。
家内が、ワカメを採りに行きたいというので、久しぶりに二人で出かけました。
途中、境港のJG4〇〇〇さんと無線交信、続いて松江市のJE4〇〇〇さんと無線交信。
美保関町長浜に車を停めて、男鹿まで歩いて行くと、昨日と同様潮が引いています。
ワカメ採りにはいいのですが、潮の流れが速いので、キス釣りはできません。
だめもとで投げてみましたが、仕掛けが流されてだめでした。
そこに、JE4〇〇〇さんが会いに来られましたが、FC2ブログをされていること、小型船舶の免許があることなど私と共通点があります。
その後、境水道の日向浦に移動すると、水温は10.4度、潮流は止まりかけていました。
投げてみると、あたりがないですね。
それでも投げていると、急に速い西流に変わり、天秤が流されます。
諦めて、2時前に納竿として、釣果は16~18センチのキスが2匹(今年累計287匹)とナマコでした。
DSCF0964.jpg
帰る途中、JG4〇〇〇さん宅にワカメを届け、自宅近くまで帰りましたが、山に立ち寄りフキノトウを採りました。
DSCF0965.jpg
帰宅してから、フキノトウ味噌を作りましたが、我ながら上手にできたなと思います。
DSCF0966.jpg
明日は、キスとフキノトウの天ぷらですね。

2月のキス釣り第8弾(境水道)

我が家は、昨日より地震で壊れた石垣の修理が始まりました。
車が出たり入ったりすることができないので、キス釣りに出かけました。
天気は、北の風曇りで、気温は6度、途中、JO4〇〇〇さんと無線交信。
9時半頃、境水道の日向浦に行くと、水温は9.4度、相当潮が引いています。
大潮のせいか、潮は東に向かってとても速く流れており、釣りは難しい状況です。
何気なく下を見ると、モンバがびっしりと生えているので、少しだけ採ってみました。
DSCF0961.jpg
キスは何度投げても、あたりがありません。
昼食を挟んで2時までの釣果は、15~22センチのキスが5匹(今年累計285匹)20センチオーバーは1匹(今年累計23匹)でした。
DSCF0962.jpg
帰る途中、境港市のJG4〇〇〇さんと松江市のJE4〇〇〇さんと無線交信。
皆さん、楽しいお話ありがとうごさいました。
ドローンは、毎日操作練習をしていますが、少し上手になったような気がします。
安物のドローンなので、動画の画質はあまりいいとは言えません。

2月のキス釣り第8弾(美保関町男鹿)

今朝の天気は、風弱く晴れで、気温は-4度と冷え込み、水道は凍結しましたが、日中は13度まで上がりました。
天気がいいので、公民館の用事を済ませて、キス釣りに出かけました。
今日は大潮で、境水道の潮はとても速い東流です。
美保関町長浜から歩いて、10時頃男鹿に行くと、干潮で潮が引いています。
釣りは後回しにして、ワカメ採りをしていると、間もなく潮位が上がって、ワカメ採りができなくなりました。
潮は緩やかな東流れで、水温は9度、キス釣りに変更します。
投げてみると、天秤は流されますが、引かずに待つとキスのあたりがあります。
潮止まりとなりましたが、すぐに西流に変わりましたね。
たまに1匹釣れる程度ですが、1時過ぎまでに、14~20センチのキスが10匹(今年累計280匹)20センチオーバーのキスが1匹(今年累計22匹)釣れました。
DSCF0960.jpg
帰る途中、大山がとてもきれいで、壽城近くから車を停めて撮影。
KIMG0028.jpg

2月のキス釣り第7弾(境水道、美保関町男鹿)

今朝の天気は、風弱く晴れで気温は1度でした。
天気がいいので、用事を済ませてキス釣りに出かけました。
途中、伯耆町の息子の所と境港のIさんの所に野菜を届け、境水道に行きました。
日向浦では、2人キス釣りがおられます。
近くから投げてみると、緩やかな西流ですが、あたりがありません。
その後、美保関の杢井、男鹿に行きましたが、あたりがないですね。
何故か、仕掛けが度々引っ掛かり、ルアー3個、天秤2個を釣り上げました。
諦めて、2時過ぎに納竿、てくてく歩いて長浜まで帰りました。
釣果は、15~21センチのキスが4匹(今年累計270匹)20センチオーバーは1匹(今年累計21匹)でした。
DSCF0959.jpg
少ない釣果でしたが、気温は暖かく、綺麗な大山を眺めながらの釣りは気持ちがいいですね。

2月のキス釣り第6弾(境水道)

今朝は、大根の漬物作り、掃除、洗濯を済ませましたが、もう一つの用事は明日でした。
天気は、風弱く雨で、気温は3度でした。
ところが、境水道大橋のライブカメラを見ると、雨は降っていないので、キス釣りに出かけました。
10時半に境水道大橋の下に行くと、二人ルアーマンがいます。
もう一人の様子を見ていた人と釣り談義をしていると、一人帰って来られ、「流れが速すぎてだめだ」と言われます。
流れが緩やかになるのを待っていると、もう一人のルアーマンも帰られました。
水温は、8.2度、11時頃から釣り始めましたが、まだ流れは速いですね。
沈黙の時間が過ぎて、12時頃になると、ようやく流れが緩やかになり、次々とキスが釣れ出しました。
途中、昼食休憩にしましたが、その後もまだ釣れます。
まだあたりはありましたが、たくさん釣れたので2時半に納竿。
釣果は、14~20センチのキスが28匹(今年累計266匹)20センチオーバーは1匹(今年累計20匹)でした。
DSCF0955.jpg
我が家で採れたサツマイモ(紅はるか)を蒸して、干し芋にしていましたが、何故か毎日数が少なくなっていきます。
なんと、犯人は家内でした。
「ほんとに美味いので止められない」と言います。
食べてみると、丁度いい硬さで、止められない気持ちが分かります。
今日は、硬くなる前に、真空パックにしました。
DSCF0956.jpg
無くなったら、また作りたいですね。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、釣りをしながら、楽しい日々を送っています。

ブログランキング
カレンダー       2005/3~
01 ≪│2019/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表