ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

コゴミとセリ

今朝の天気は、南西の風が強く、雨で気温は18度晴れ。
宇井のおじさんから、風が強すぎて、釣りはだめだとのメール。
のんびりと、釣り具の整理と車内の清掃をしていると、雨も止み晴れ間が見えます。
今年はまだコゴミ採りはしていませんが、息子が職場からコゴミを貰って来ました。
PICT0001_201704151727351d5.jpg
午後は、家内とワラビ採りに出かけましたが、途中湧き水のところにセリがあったので、ちょっとだけ採取。
PICT0001_2017041517302881c.jpg
親戚からは、シイタケ、近所からは猪肉を貰い、食べるものがたくさんあります。

三度目のわらび採り

今朝の天気は、東の風晴れで気温は10度でした。
昼過ぎに用事があるので、近くで家内と一緒に今年三度目のわらび採りをしました。
どこも桜が満開できれいですね。
DSC_0001_20170410183641f31.jpg
わらびも前回より、採れる範囲が広がってきたので、思いついたら短時間に、いつでも採ることができます。
PICT0001_2017041018400284a.jpg
帰ったら、早速わらびのあく抜きをして、少しだけたこ焼き屋さんにあげました。
PICT0001_201704101843410d6.jpg

わらび採り

今日は午前中は病院に行き、午後は今年二回目のわらび採りをしました。
目が慣れてくると、道端のわらびがよく見えて、短時間に結構採れました。
PICT0003_201704051602388af.jpg
息子が、先日わらびが食べたいと言っていましたが、要望に応えることができましたね。

白魚すくいとわらび探し

今日は、日曜日ですが、業者が来て屋根の修理をされています。
昼前に、今年初めての白魚すくいをするため、東郷池に行きました。
おじさんはあまり採れないと言われますが、すくってみると、1匹、2匹採れます。
長時間になると、やっと治った腰痛が再発しそうで、1時間ほどで終わりました。
PICT0001_20170326160457c51.jpg
午後は、非常通信訓練のため、市役所の無線室に行きました。
日赤山口県支部の皆さん、キー局お疲れ様でした。
訓練終了後、久しぶりに家内と一緒に山までドライブ。
今年初めてのわらびを見つけました。
取りあえず、初物を一握り収穫しました。
PICT0001_20170326161136bf3.jpg

11月のキス釣り第6弾(夢みなと公園)

今朝の天気は、南東の風曇りで、気温は14度、海はまだ波が高いので、境港に向かいました。
9時過ぎに、夢みなと公園に到着、風は無くて、波も濁りもなくいいコンディションですが、釣り人はいません。
投げてみると、今まで釣れていたポイントはピンギスばかりです。
移動しながら投げていると、今まで釣れなかった所でほどほどの型が釣れます。
濁りがないせいか、フグはいないし、引っかかるものもないので、とても釣り易いですね。
11時頃より雨が降りだしましたが、小雨なので、引き続き投げました。
エサ(200円分)が無くなった1時半に納竿。
釣果は、14~20センチのキスが22匹(今年累計3,661匹)その内20センチオーバーは1匹(今年累計243匹)でした。
PICT0002_20161108163911390.jpg
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、大好きな釣りをしていると、自然と元気が出てきます。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表