FC2ブログ

ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。 

焼き芋と白魚すくい

午前中は、かかりつけのお医者さんの所で定期診察。
血液検査は、「完璧です」と言われ、一安心です。
先日、さつま芋「シルクスイート」を道の駅で購入。
DSCF1004.jpg
七輪に焼き芋鍋に石を敷いたものをかけ、じっくりと炭火で焼きました。
DSCF1003.jpg
今までの、安納芋、紅はるかと同様、とても美味しいですね。
昼からは、東郷池に白魚すくいに出かけましたが、すくい始めると、途端に波がなくなりすくえなくなりました。
収穫は少ないのですが、身体を動かしただけでもいいかなと思います。
DSCF1005.jpg
帰りには、たこ焼き屋さんに立ち寄り雑談。
境港のJG4〇〇〇さんと無線交信をして帰宅しました。
いつの間にか、このブログの記事が3,000件を超えています。
「塵も積もれば山となる」ですね。

焼き芋作り

今朝の天気は、南西の風雪で、気温は1度、寒波の到来です。
DSCF0912.jpg
今日はどこにも出かけないで、焼き芋作りをしています。
DSCF0913.jpg
芋は我が家で栽培した紅はるかです。
じっくりと時間をかけて焼くと、甘さが増して、何とも言えない美味しさです。

嫁ぶり

私の所では、結婚して初めての年末年始に、お嫁さんの実家に寒ぶりを送る風習があります。
これを嫁ぶりと言うそうですが、お嫁さんの実家にも同じ風習があるそうです。
今日は、赤碕産の天然ぶりを嫁ぶりとして届け、とても喜んでもらいました。
その返しは、ぶり返しと言うそうですが、届けたぶりの片身を頂いて帰りました。
片身でも結構な量がありますね。
まず最初に刺身を頂きましたが、脂がのってとても美味しかったですね。
他にも照り焼き、ぶり大根、フライ等色々な料理方法があります。

初雪

今朝の天気は、南西の風曇りで、気温は2度と冷え込みました。
時折、雪がちらつき、屋根の上には薄っすらと初雪がありました。
関金町明高いでは、新そばまつりでにぎわっていましたが、とても寒そうでした。
地蔵峠の道路脇は、雪で白くなっていました。
DSCF0892.jpg
これから、いよいよ冬本番になりますね。

しいたけ栽培

しいたけ栽培キットをホームセンターで購入しました。
気温が高いせいか、1週間でもうこんなに大きくなりました。
DSCF0887.jpg
収穫できるまであと少しですね。
畑の野菜(大根、白菜、ブロッコリー、ホウレン草、分葱等)も成長が少し速いようです。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、釣りをしながら、楽しい日々を送っています。

ブログランキング
カレンダー 2005/3~
02 ≪│2019/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表