FC2ブログ

ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。 

タイヤ交換

今朝は、雨、みぞれ、あられが降っています。
日中の気温は5度と寒いですね。
重い腰を上げて、車のタイヤを交換していると、腰がギクッ。
痛みは無いのですが、違和感があり、今日一日安静にしました。

廃線になった倉吉線の風景

今日は、冷え込み、大山、烏ヶ山、蒜山は雪で白くなっています。
昨晩、テレビをつけたところ、見慣れた風景が映っていました。
わずかに見える鉄橋は、家内の実家のすぐ近くです。
泰久寺の竹林は日本一美しい廃線の風景だそうですね。
バルコスのCMに出ている竹林かな?
春は、上小鴨駅跡から見る倉吉東郷自転車道の桜並木もきれいです。
我が家の裏にも、倉吉線で使われていた線路が復元されていますね。
また、打吹交番裏には、走っていた蒸気機関車が残っています。
DSCF1415.jpg
ずーと昔、義兄が倉吉線で我が家に来る時、今の倉吉駅で乗り遅れたそうです。
列車はすでに動き始めていたそうですが、ホームから「待ってくれー」と手を振ったところ、列車は止まってバック、無事乗ることができたそうです。
今では、こんなことはありえませんね。

パワースポット

今日は、金運アップや商売繁盛のパワースポットと言われている、鹿野町のもうけ(茂宇気)神社に行きました。
実は、この神社が修復された時、寄付をしましたが、「完成したら是非参拝してください」と言われました。すっかり忘れていましたが、ふと思い出して参拝することにしました。
橋を渡った駐車場に車を停めて、鳥居から坂道を登り始めます。
DSCF1338.jpg
しばらく歩くと、石段がありました。
DSCF1339.jpg
石段を登ると、また鳥居があってその先にも石段。
DSCF1340.jpg
石段を登りきって、ようやく神社に到着。
DSCF1341.jpg
周囲は山に囲まれて、何かそのパワーに圧倒されそうですね。
後で調べると、石段は246段、山の幸、海の幸の神も祀られているそうです。
病気をした直後では、この石段は登れなかったと思います。
ちょうど県外から来ておられた一人は、途中で登るのを断念されまた。

ふらりと入った園芸店では、観葉植物のフィカスが気に入って購入し、無線室に置きました。
DSCF1343.jpg
ちょっとだけ落ち着いた雰囲気になったと思います。
430MHzでは、松江のUTUさんの電波が珍しく55で入感。

迷惑メール対策

最近何故か、携帯電話に一日数十通もの迷惑メールが届くようになりました。
その対策として、迷惑メールフィルター設定、迷惑メール報告、削除等をしましたが全く効果なし。
最後の手段として、Eメールアドレスの変更をして一件落着。
今後また悩まないように、モブログでの携帯Eメールアドレス設定やラインの携帯Eメールアドレス設定を解除。
また、名刺などにはEメールアドレスは入れないのも対策かも知れません。

サツマイモの収穫

今日は、午前中サツマイモの試し堀りをしました。
すると、予想以上に大きくなっています。
そこで、昨年より相当早いのですが、収穫することにしました。
DSCF1321.jpg
これから貯蔵熟成させるので、食べるのはもう少し先になります。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡的に復活、キス釣りとアマチュア無線を楽しんでいます。

ブログランキング
カレンダー 2005/3~
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天市場
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表