ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。 

もうすぐ春ですねー

今日の天気は、曇りのち晴れで、最高気温が8度、北風が冷たいですね。
近所を歩くと梅は満開で、きれいです。
DSCF2133.jpg
その近くには、例年より早く、つくしが出ていました。
つくしを見ると、もうすぐ春だなーと思います。
DSCF2132.jpg
今日もまた、無線交信でほぼ一日を過ごしました。
皆さん、楽しい交信ありがとうございました。

キスの配達とふきのとう

昨日の朝、家内が「冷凍室を空けて」と言うので、貯まっていたキスの冷凍パックを親戚に配って回りました。
湯梨浜町のFQPさんと無線交信しながら、北栄町の親戚へ。
次は、大山の親戚に行きましたが、まだ結構積雪がありますね。
DSCF2125.jpg
次は、米子の親戚に立ち寄った後、境水道方面に行きましたが、西風がとても強いので、キス釣りは断念。
帰る途中、北栄町の西高尾ダムに立ち寄りました。
DSCF2127.jpg
写真右が矢筈ヶ山、中央が大山、左が烏ヶ山です。
とても信じらないくらい静かで風は無く、気温は21度と暖かいので周辺を散歩。
道路横には、ふきのとうが出ていたので、少しだけ採りました。
帰宅して、ふきのとう味噌を作りましたが、残りはキスと一緒に天ぷらにします。
DSCF2128.jpg
倉吉のTGWさんと無線交信すると、山の中なのに59で受信できたのには驚きました。
その後、時間的余裕があったので、定期検診に行きました。
「変わったことはないですか?」の問いに「変わったことは無いですね」
いつも変わりなく、楽しい生活ができていいなーと思います。

また大雪

今朝の天気は、南西の風雪で、気温は-2度でした。
カーテンを開けると、また20センチの積雪があります。
DSCF2116.jpg
無線のアンテナには、着雪があります。
DSCF2117.jpg
取りあえず雪の止みまに、玄関先10mの除雪をしました。

四方山話

13年前に落雷のため壊れ、購入したホームテレホンが昨日から使えなくなりました。
もう寿命はとっくに過ぎているので、早速ネットで注文したら今日届きました。
自宅に居ながら購入できるなんて、便利な世の中になりましたね。
他に、釣り用のPEラインと真空パック用抗菌袋も併せて購入。

昨日と今日は、天気は良いのですが、気温が低くく寒かったですね。
私には、肺炎という持病があるので、風邪をひくと重症となります。
そこで、釣りに出かけるのは、日中気温が10度以上の日にしています。

家にいる時は、運動不足になるので、とにかく掃除に精を出しながら無線を受信。
一度にたくさん交信すると、呼吸が苦しくなるので、7MHzで8局だけ交信。
楽しい趣味で、元気をもらっている気がします。
明日、釣りに行けるといいですね。

近況

今朝の天気は、南の風曇りで、気温は0度でした。
最近1週間は、雪と路面凍結のため、外出は控えていました。
その間は、除雪、家の掃除、無線運用、釣りの仕掛け作りです。
仕掛け作りをしていると、ハリスが無くなったので、インターネットで送料無料のものを注文。
併せて、真空パック用抗菌袋も注文。
無線では、以前に430MHzで交信した、函館の局と3.5MHzで交信。
7MHzで東京都墨田区の局と交信し、七福神アワードの恵比寿様カードが楽しみです。
また、今日29MHzでは、沖縄が入感したので、呼びかけようとしましたが、SWRが高くて交信はできませんでした。
釣りに行くことができなくても、それなりに楽しい日々を過ごしています。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡的に生還し、日々、キス釣りとアマチュア無線を楽しんでいます。

ブログランキング
カレンダー 2005/3~
02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント