ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。 

庭木の剪定ほか

今朝の天気は、南東の風晴れで、気温は17度でした。
畑を見ると、トマトの雨避けがひっくり返っています。
今度は、風が吹いても倒れないように、しっかりと固定しました。
その後、市役所と銀行に行きましたが、結構時間がかかってしまいました。
帰宅した後、生垣の新芽が長く伸びていたので、通行の邪魔にならないように剪定しました。
DSCF1699.jpg
その後庭木の、低い庭木の剪定を終えたところに、日吉津のHUQさんからの呼ばれて、144MHzで無線交信。
7MHzで広島市と宝塚の局と交信。
18MHzが開いてきたので、東京都港区の局と交信できました。

今日の夕日

夕方、琴浦町の加勢蛇川河口に夕日を見に行きました。
DSCF1691.jpg
ここから電波の伝搬状況を見ましたが、今日は良くないようです。
この画像はQSLカードにどうかな?

今年もカエルが来た

毎年、5月から6月にかけて、我が家の屋外コンセントの上にカエルが来ます。
例年より遅いのですが、今朝来ているのを見つけました。
DSCF1677.jpg
日中は、このままの状態で動きません。
いなくなっても、2,3日すると元の場所に帰ってきます。
この場所がお気に入りのようです。
2020年06月06日 | 未分類 | トラックバック(0)件 |

CT検査の結果

昨日は、QSLカードの発送を済ませた後、CT検査の結果を聞くため、病院に行きました。
膵臓には異常は見られなかったものの、間質性肺炎が進行しているとのことで、呼吸器内科で受診。
すると、レントゲン検査では、肺気腫も見つかりました。
治療薬も治療法もなく、加齢とともに進行するそうです。
ショックを受けましたが、無理をしなければ、普通の生活ができるので、まだいいかなと思います。
一度助かったおまけの人生、これからも趣味に没頭して、楽しい毎日を送りたいですね。
帰宅後、畑に落花生の種まきをしました。
度々、野ネズミに食べられますが、今年はどうでしょうか。
2020年05月26日 | 未分類 | トラックバック(0)件 |

注意喚起

今朝の天気は、北の風が強く雨で、気温は7度でした。
鳥取県中部は大雨警報、雷強風洪水注意報が発令されました。
今日はおとなしく、釣りの仕掛け作り、リールのライン巻替え、タックルバックを洗いました。
テレビをつけると、新型コロナウイルスのニュースばかりですが、家内は、「あんたは、治って良かったなー」と言います。
数年前、私が感染したレジオネラ肺炎のことを思い出してしまいます。
レジオネラ菌は、新型コロナウイルスとは違って、人から人への感染はありませんが、症状はよく似ています。
最初は風邪の症状に、身体のだるさ、食欲不振があり、医療機関で風邪薬を処方されました。
それでも治らず、四日後、点滴を受けて帰宅しましたが、身体が動かず救急搬送。
呼吸不全と多臓器不全で、人工透析が必要なため、他の病院に救急搬送されました。
この時の記憶は、とぎれとぎれで、気がついたのは、半月経ってからからでした。
後から聞いた話では、呼吸停止で人工呼吸、気管切開されたようです。
人工呼吸器をつけていても、首を絞められたような息苦しさ、身体が全く動かず、声も出ません。
記憶喪失や幻覚も耐えられない苦痛でした。
集中治療室に二か月、一般病棟に二か月入院しましたが、退院しても歩くことができず、腕と大腿部の痛み、声も出せませんでした。
現在は、間質性肺炎で、経過観察となっていますが、とにかく助けられたこと、動くことができることに感謝の気持ちでいっぱいです。
又、元気をつけていただいた釣り友達、無線友達にも感謝いたします。
長い間、声が出なかったため、無線は受信だけでしたが、また、声が出るようになったので、この度中古の無線機を買い替えました。
古い無線機は完動品で、本日全て売れました。
この売上金は、全額義援金として寄付いたします。
僅かかも知れませんが、新型コロナウィルス撲滅のために使っていただけたらと思います。
また、私の体験は、あまり掲載したくなかったのですが、このようにならないため、注意喚起のためにあえて掲載いたしました。

プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡的に生還し、キス釣りとアマチュア無線を楽しんでいます。

ブログランキング
カレンダー 2005/3~
06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
楽天市場
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表