ライトタックルでキスを釣る、この楽しさと感動を伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

猛暑

連日猛暑が続いていますが、昨日も気温が35度以上になりました。
午後、用事があるので米子に行きましたが、道路は珍しく大渋滞になっていました。
何とか待ち合わせ時間に間に合って店に入ると、すぐ前を皆生トライアスロンの選手が次々と走って行かれます。
皆さん、日焼けが痛々しく、びっこをひいたり、建物の日陰に座り込んだり、ふらふら状態の人もいますね。
熱中症警報の中、10時間以上もかかるトライアスロンは、とても過酷だと思います。
帰る途中、大山寺に向かうと、急な坂道をトライアスロンの選手が自転車で走っておられます。
ここも気温は33度でしたが、多くの登山者でにぎわっていました。
まずは熱中症対策をして、猛暑を乗り切りたいですね。

謝礼品で熱中症対策

昨日は、一日中庭木の剪定作業をしましたが、とても暑かったですね。
暑い日の釣りには熱中症対策が必要で、その一つに水分補給があります。
この度、水分補給としての飲料水は、ふるさと納税の謝礼品を利用することにしました。
謝礼品が届いたので、早速飲んでみたところ気に入りました。
無くなったらまた、追加注文したいと思います。
我が家の自販機二台で購入するより得ですし、近くのスーパーには無い製品なので助かります。
ふるさと納税は賛否両論ありますが、あるものは利用したいですね。

アマチュア無線を復活

数年前、病気のため声が出なくなり、所属していたアマチュア無線クラブを退会。
無線機は1台だけ残して他を処分しましたが、声が元に戻ってきました。
最近、アマチュア無線離れがいわれていますが、鳥取中部地震の時、携帯は繋がらず、やはり無線機はあった方がいいと思いました。
市役所には、所属クラブの固定局がありますが、私の固定局を復活させることにして、ネットオークションで直流安定化電源を落札、GPアンテナも設置しました。
DSCF0644.jpg
144MHzの利得は、5/8λの4.5dbですが、ローカルで運用するならこれで十分ですね。
微力ながら、災害時のお役にたてたらと思います。

シイタケ栽培

ホームセンターで激安のシイタケ栽培キットを購入。
数日でたくさんのシイタケが生えてきました。
毎日眺めながら、収穫を楽しみにしています。
DSCF0638.jpg

つくし

日課にしている犬の散歩に出かけると、道端につくしが出ていました。
PICT0001_20180314071326b3f.jpg
毎年、つくしが出てくると、春だなーと思います。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、その後釣りをしながら、楽しい日々を送っています。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表