FC2ブログ

ライトタックルでキスを釣る、この楽しさを伝えたい。ブログ訪問ありがとうございます。 

すいか、ながいも健康マラソン

昨日、北栄町すいか、ながいも健康マラソンが行われました。
朝は天気が悪く、雨が降っていましたが、出発時間になると雨は止みました。
[広告]

マラソンには程よい気温で、例年とは違って、走られる皆さんの足取りは軽やかでした。

きくらげ収穫

我が家の裏庭に自生しているきくらげが、雨が降ったため、たくさん生えています。
DSCF1173.jpg
そこで、久しぶりに収穫をしました。
こりこりとした食感がいいですね。
主に野菜炒めなどの料理に使用しています。

アクセス数が70万を超えました

本日、このブログのアクセス数が70万を超えました。
いつも、皆さまにはブログを見て頂き、ほんとうにありがたく思います。
ブログは、友人から情報がほしいとの依頼で始めました。
2005年3月 ドブログ「野山散策」を開設。
         記事内容は、四駆で野山を駆けめぐり、山菜、薬草の観察と写真撮影、アマチュア無線の移動運用、魚釣り等です。
2009年2月 アクセス数が24万余りありましたが、ドブログの終了に伴い閉鎖。
2009年3月 FC2ブログ「釣りと野遊び」を開設。
         「野山散策」の記事をインポートしましたが、アクセスカウンターは新たに設置して、ゼロからのスタートとなりました。
ブログは日々の積み重ねで、まず継続することが大切だと思います。
一時期、病気のため半年の間、ブログの休止がありましたが、奇跡的に生還し今は復活。
お陰様で、現在の記事数は3,090件となりました。
応援していただく皆様がおられからこそ、ブログも継続できていると思います。
以前と変わらず、これからもどうぞよろしくお願い致します。         

復活したボタン

我が家の毎年咲くボタンは、散ってしまい、後は、これまで咲いたことの無いボタンが一株。
数年前、事故で亡くなられた方の植木を処分し、更地にした所にボタンの芽が出ていました。
何かかわいそうな気がして、その株を持ち帰り、我が家の玄関先に植えていました。
ところが、何年経っても花が咲かないので、諦めて処分するつもりでした。
これで最後だと思い、昨年、肥料をしっかりと与えたところ、今年初めて咲きましたね。
DSCF1114.jpg
私の声が出るようになるまで3年、このボタンの花が咲くまで3年かかりました。
私の無線も復活、QSLカードも復活、このボタンも復活、いいことばかりですね。

新茶とワラビ

今日も天気はいいのですが、自宅療養のため外出はしません。
家の掃除をしたり、野菜の水まきをしました。
畑の隅には、昔からあるお茶の新芽が出ています。
今まで味をみたことがないので、味見をすることにしました。
icanさんのレシピ通り、レンジで2分、揉んで1分、また揉んで1分加熱しました。
まだ、水分があるので、ザルに入れて天日に干したらすぐ乾燥しました。
DSCF1096.jpg
夕方には、早速、お茶の味見をしたいと思います。
作業を終えると、家内がワラビ採りから帰って来たので、すぐアク抜きをします。
DSCF1095.jpg
昨日、浜ではハマボウフウを採っておられる夫婦がおられました。
以前聞いたところ、お茶にされると言われました。
我が家の田んぼ近くや堤防、浜の防風林などに自生しているクコのお茶も美味しいですね。
令和になったのを機に、古くなっていた国旗を新しいものにしました。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から奇跡の生還、無線と釣りをしながら、楽しい日々を送っています。

ブログランキング
カレンダー 2005/3~
05 ≪│2019/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天市場
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表