投げて楽しいキス釣りのこの楽しさを伝えたい。ブログの閲覧ありがとうございます。 

8月のハゼ釣り第4弾(橋津川)

今朝の天気は、西の風雨で気温は24度でした。
午前中に用事を済ませ、午後2時前に雨が止んだので、急遽ハゼ釣りに出かけました。
湯梨浜町赤池の橋津川に到着すると、南谷大橋の下流に釣り人が一人。
DSC_0006_20160829173956ebe.jpg
水門の一つが開き、程よい流れがあります。
投げてみると、この前と少しポイントが違うみたいです。
しばらくすると、南谷大橋の上流(東郷池方向)には、釣り人が三人来られました。
DSC_0007_20160829175640f83.jpg
ほどほど釣れたので、4時過ぎに納竿。
釣果は、ハゼ32匹で、大きなマブナやセイゴはすべてリリース。
PICT0002_20160829175539c76.jpg

8月のキス釣り第15弾(境水道)

今朝の天気は、北の風雨で気温は24度、海は時化ています。
天気は回復するとの予報なので、キス釣りに出かけました。
9時頃、境水道の森山に行くと、雨は止み、上げ潮は緩やかです。
最初に久しぶりの20センチのキスが釣れましたが、しばらくすると潮の流れが止まり、あたりもありません。
だだ、チャリコだけは釣れますね。
その後、下げ潮に変わるとパラパラと釣れたものの、徐々に流れが速くなり、場所移動。
キスを数匹追加しましたが、疲れてきたので2時に納竿。
釣果は、14~22センチのキスが16匹(今年累計3,198匹)20センチオーバーは1匹(今年累計213匹)その他イイダコ、アコウ、ベラ、エノハが釣れました。
PICT0001_20160827173639229.jpg
このクルーズ客船(コスタ・ヴィクトリア号)は、度々境港に寄港していますね。
DSC_0005_201608271751185f1.jpg


8月のハゼ釣り第3弾(橋津川)

今朝の天気は、南の風曇りで気温は27度、海はべた凪です。
近くの釣具店からエサを頂いたので、今日もハゼ釣りに出かけました。
8時過ぎに湯梨浜町赤池の橋津川に到着。
出かける前にライブカメラで見た通り、水門が閉まって流れがありません。
投げていれば、少しは流れると思い、投げて待つことにしました。
あたりは、少ないのですが、ぽつりぽつりと釣れます。
又、セイゴが昨日より少なくて釣りやすいですね。
やはり少し流れがあると、入れ食い状態となりました。
エサが無くなった10時半過ぎに納竿、釣果はハゼ60匹でした。
PICT0001_20160826163630e22.jpg
ハゼの目は上にあるので、エサは底にべったりとつくより、底より少し上の方がいいみたいです。
また、流れのない時は、置き竿より引き釣りがいいですね。
ハゼには、特有の臭いがありますが、今年は臭いが少ないように思います。

8月のハゼ釣り第2弾(橋津川)

今朝の天気は、南東の風晴れで、気温は30度でした。
近くの釣具店にキスをあげたら、エサを頂いたので、今日もハゼ釣りに出かけました。
9時頃、橋津川に行くと、数人のハゼ釣りがおられます。
今日は、湯梨浜町南谷の吉川酒店前に車を止めて、釣り始めましたが、流れがなくてあたりも少ないですね。
間もなく、他の釣り人は帰られましたが、少し流れるようになると、釣れ出しました。
流れは止まったり、少し流れたりの繰り返しです。
11時過ぎには、エサが無くなり納竿、釣果はハゼ41匹でした。
PICT0001_20160825171843e41.jpg
目の前には、小さいセイゴの大群やサヨリが見えました。

ハゼ釣り(橋津川)

今朝の天気は、北東の風くもりで、気温は28度です。
用事を済ませ、湯梨浜町宇谷でキス釣りをしましたが、全くあたりがありません。
エサをほとんど使っていなかったので、ハゼ釣りに変更、11時頃、湯梨浜町赤池の橋津川に到着しました。
DSC_0002_2016082417010946e.jpg
流れがないので、あたりは少ないのですが、ぽつりぽつりとハゼが釣れます。
時折、セイゴがかかりますが、すべてリリース。
12時頃、少し流れるようになると、面白いように釣れるようになりました。
13時には、エサが無くなり納竿、釣果は、ハゼが60匹でした。
PICT0001_2016082417070558b.jpg
タックルは、キャスティズムT15-290、CY2500(PE0.8号)、力糸PE1.5号5m、ライトショット立つ天秤スマッシュ5号、キスR8号2本針仕掛け、エサは砂虫(300円分)を使用。
すべてキス釣りと同じで、あたりもキス釣りのように楽しむことができます。
風通しが良くて、木陰から釣れば、暑さも気になりません。
料理もキスと同じように、天ぷら、塩焼き、フライ、から揚げ、甘露煮などがありますが、キスとはまた違った味を楽しむことができます。

8月のキス釣り第14弾(境水道)

今朝の天気は、北東の風晴れで気温は27度、海は少し波が高く濁りがあります。
10時頃、境水道の日向浦に到着すると、下げ潮の流れがとても速く、釣れる気がしません。
流れが緩やかになるまで待つことにして、手前の流れが緩やかな所に投げてみました。
しかし、釣れるのはチャリコばかりで、キスよりチャリコの数が上回ります。
その後、干潮から上げ潮に変わったところで、ようやくキスが釣れ出しました。
なかなか良型が出ないので1時過ぎには納竿。
釣果は、13~17センチのキスが18匹(今年累計3,182匹)とイイダコ、ママカリ、キュウセン、エノハでした。
PICT0001_20160823172421e83.jpg

8月のキス釣り第13弾(境水道)

昨日は、早朝に草刈りをして、その後病院に行きました。
悪いところがあっても、仕事はできるし、釣りもできるし、何より、呼吸が楽なので、気持ちよく釣りに出かけることができます。

今朝の天気は、北東の風晴れで、気温は28度、海はうねりがあります。
淀江~皆生を見て回りましたが、だめみたいで境水道に向かいました。
まず、日向浦で様子をみましたが、チャリコばかりで森山に移動。
11時頃、森山郵便局裏に行くと、駐車禁止、釣り禁止の表示があるので、公民館近くに移動。
投げてみると、潮止まりみたいで、あたりが少ないのですが、たまに良型が釣れます。
12時過ぎには、昼食のついでに少し場所を移動してみました。
その後、1時過ぎになると、急に釣れ出しましたが、エサが無くなったので、パワーイソメを使いました。
それでも活性が高いのか、同じように良型が釣れます。
暑いし、ほどほど釣れたので2時頃納竿。
釣果は、13~23センチのキスが24匹(今年累計3,164匹)20センチオーバーは23センチが2匹21センチが1匹の3匹(今年累計212匹)と18センチのチャリコでした。
PICT0001_201608211846131aa.jpg
タックルは、キャスティズムT23-365、スーパーエアロサーフリーダーCI4+30(PE0.8号)、力糸PE2号10m、ライトショット立つ天秤スマッシュ15号、キスR8号3本針仕掛け、エサは砂虫(300円分)+パワーイソメ(中、茶色3匹)を使用しました。

釣りをしていると、地元のおじさんから声をかけられました。
「何処から来なったえー」
「倉吉ですわ」
「ええとこらしいですなー」
「松江と同じ城下町ですわ」
「人口はどれくらいかなー」
「約5万人です」
「何でこんなに遠くまで来なるかなー」
「今日は、波が高くて、ここまで来てしまいました」

8月のキス釣り第12弾(淀江町佐陀浜)

今朝の天気は、北東の風晴れで、気温は30度。
中部の様子もみたいのですが、波が高いので、10時半頃、昨日と同じ淀江町佐陀浜に行きました。
風が強く、波も高いのであたりが分かりにくいですね。
しかし、小型が多いのですが、条件が悪い中、釣れるだけでもいいかなと思います。
12時半までの釣果は、13~17センチのキスが34匹(今年累計3,140匹)その他ピンギスが11匹でした。
PICT0001_201608191638007f5.jpg
タックルは、キャスティズムT23-365、スーパーエアロサーフリーダーCI4+30(PE0.8号)、力糸PE2号10m、海草天秤15号、キスR3本針仕掛け、エサは砂虫(300円分)を使用。

8月のキス釣り第11弾(淀江町佐陀浜)

今朝の天気は、北東の風晴れで、今日もキス釣りに出かけました。
米子の両三柳に行くと、釣り人が一人おられますが、高波とごみによる濁りで釣れる気はしません。
ちょっと投げてみましたが、やはりだめで、うろうろした後、10時頃、淀江の佐陀浜に移動。
波が高いので、離岸堤の内側に投げてみると、潮の流れがあるせいか、ぽつりぽつりと小型のキスが釣れます。
たまには、ほどほどの型が釣れるので、まあまあかなと思います。
12時過ぎに昼食、エサが少しだけ残っていたので、淀江漁港の東波止から投げて2匹追加。
釣果は、13~19.5センチのキスが32匹(今年累計3,106匹)その他ピンギスが9匹でした。
PICT0001_20160818173700797.jpg

8月のキス釣り第10弾(両三柳・皆生)

今朝の天気は、くもりで気温は26度でした。
昨日、釣りはお休みでしたが、今日は、久しぶりにキス釣りに出かけました。
ところが大山町に入ると、強い雨が降り出しました。
8時半頃、両三柳に到着。
投げてみると、川から流れ出た藻がたくさんあります。
あたりも全くないので、西へ西へと移動しました。
そのうち、雨も止み、あたりも出るようになってほっとします。
一時は入れ食い状態となりましたが、昼前には、またあたりが無くなったので皆生に移動。
ぽつりぽつりと12匹釣れたところでエサが無くなり納竿。
釣果は、13~21センチのキスが71匹(今年累計3,074匹)20センチオーバーは3匹(今年累計209匹)その他ピンギスは3匹でした。
PICT0002_20160817182710e91.jpg
タックルは、キャスティズムT23-365、スーパーエアロサーフリーダーCI4+30(PE0.8号)、海草天秤15号、力糸PE2号10m、キスR8号3本針仕掛け、エサは砂虫(300円分)を使用。

昨年、友人にキスをあげたところ、ひょうたんかぼちゃを2個頂き、その調理くずを畑に捨てたところ、今年は、かぼちゃが食べきれないくらいたくさんできました。
PICT0001_20160817185032459.jpg
キスの天ぷらを作る時、かぼちゃの天ぷらもいいのではと思います。
プロフィール

つれたか

Author:つれたか
大病から生還し、今は釣りで、楽しい日々を送っています。

ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
カレンダー       2005/3~
07 ≪│2016/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
楽天ショッピング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報
潮汐表